'07 10/20 弘前市内中学校での音楽教室

市内中学校の礼拝堂です。とてもいい響きがします。ファ
ルサ第一回目のコンサートが現在の弘前観光館の場所
に建っていた東奥義塾高校の礼拝堂だったので、この
俯瞰写真を撮った時に、なつかしいなあという感覚をお
ぼえました。
体験コーナーの一コマです。マリンバを演奏してもらって
います。中学生には「キラキラ星」のメロディーを弾いても
らい、リーダーが低音部で伴奏をしています。長く音を伸
ばすためのトレモロに挑戦してもらったところ一回で大変
上手に演奏できて、喝采をあびました。
なんと言っても体験コーナーの主役は「まさや」くん。ヴィ
ブラホンに挑戦してもらおうと思って指名したところ、「ド
ラムがやりたいです。」と、力強い返事。颯爽とドラムに
座ると華麗なソロプレイを披露してくれました。もう会場
は割れんばかりの大拍手でした。
今回の音楽教室は7名での演奏でした。弘前近辺に在
住のメンバーによる演奏ということで、本当は大編成で
やる曲も、なんとか7名でできるようにやりくりをしていま
す。だからこそ定期演奏会で遠くにいるメンバーが集ま
って演奏できる機会が貴重なんですね。