NEWS

 9月9日に三内丸山遺跡のまつりの丘
で、「お月見コンサート」が開かれました。
昨年はメンズファルサで参加し、鶴田先
生のリフトバレー組曲を演奏してきました
が、今回はメンバーの都合が合わず、リ
ーダーと私工藤だけの参加となってしま
いました。
 数ある(?)レパートリーの中で、二人
でできる曲は・・・と考えた時に、リーダー
から提案されたのは「ムビラ」と「バラフォ
ン」の演奏でした。
 ムビラはアフリカの親指ピアノで、ネク
サスのCDでは、ボブベッカーさんがムビ
ラを演奏し、他のメンバーが低音の親指
ピアノ、中国の太鼓、シェケレなどで合奏
しています。
 今回はリーダーがムビラ、僕が低音部
分をカウベルで演奏し、シェケレを右手
でチキチキやりました。
 でもインプロビゼーションって難しいで
すね。どうしてもCDの演奏を真似てしま
いました。
 そしてバラフォンで何をやったかという
と、なんとマンボアフリカーノを二人でや
ったんです。マリンバ部分をリーダーが
バラフォンで。コンガの部分を僕がジェン
ベを使って。
 途中僕が一拍ずれたのですが、修正で
きないまま最後の部分へ入り、なんとか
辻褄を合わせてぴたっと終わりました。
長年やってきている底力ですねえ。
 左の写真は東奥日報の新聞記事から
いただいたものですが、コンサートの最
後に、観客と一緒に歌っているシーンで
す。左からソプラノの引地さん、尺八の山
上さん、ギターの北山さん、リーダー、僕
ですね。
 晴れ男、晴れ女が集まったせいか、見
事にお月様がでてくれました。

バックナンバー 定期演奏会'06ポスター
バックナンバー どんぐりこどもクリニックコンサート
バックナンバー 国民文化祭ふくい2005
バックナンバー 縄文音楽祭でメンズ単独公演
バックナンバー 志鳥音楽賞受賞